Friday, July 15, 2005

Musical Baton Part II

「あと二曲」が決まらないまま何日経過したんだろうか。
そして何気なくググってみたら「大地賛頌」だったり「大地賛称」だったり
もうワケがわからない。
てゆうか「賛頌」なんて辞書に載ってない。
しかもよく考えたら「賛」って「ほめる」とか「たたえる」だわよ。
そしたら「appreciation」じゃなくて「praise」とか「admiration」じゃん。
歌詞も「ほめよーたたえよー土をー」だよ。あ~あ。。。
あれは1988年の出来事だったから、私ったら17年間間違いに気づかず
メシ食ってウ○コしてメシ食ってウ○コしてメシ食ってたわけか。
なんてオチャメなんでしょう。
食べるものと出すものを間違えなかっただけヨシとしよう。
というわけで、「あと二曲」いってみよー。

④"Bohemian Rhapsody" - Queen
いつもカラオケで歌うから(しかもオットとデュエットだ)。
自分の結婚式の二次会でも歌ったから(もちろん新郎新婦でデュエットだ)。
リクエストに応えてメタリカの "Enter Sandman" も歌ったら、客、ドン引き。
スティーブンタイラーもミックジャガーもプリンスも、天才度でも変態度でも
フレディーにはかなわんねい。
今だったら医療技術が向上してるからフレディーは死なずに済んだのかな。
天才で変態だからやっぱり短命だったのかな。
フレディーがメイド姿で歌い踊るビデオがあったような気がするんだけど
これは夢?現実?

⑤"Temptation" - New Order
私の中で「モリッシーはいいけどスミスは嫌い」というのがありまして
「Joy Division はいやだけどNew Order は好き」というのも同義だったりして。
この歌の「Up, down, turn around; please don't let me hit the ground.
Tonight I think I'll walk alone to find my soul as I go home" という部分が
妙に耳に残っていて、この部分聴くと泣きそうになるんですよ。
恋焦がれていた男性に告白したら、この歌詞を口ずさみながらジャイアント
スイングを決められたとか何かスゴイ思い出があるわけでもないのに。
なんなんでしょう。
結局、LAメタルどゎいすき!と言っていたわりに、実は Oasis だの
Stone Roses (古っ)なんぞのほうが耳障りがよいのは、十代後半で
こーゆうのを聴いていたせいかもしれませんな。

んー難しい。
「私ってこんな趣味なの、どうよ?」みたいな自己顕示もないわけじゃないから
選曲したのが本当に純粋に好きな曲なのかわからないし、若い頃は今よりも
ずっと「音楽鑑賞」というものを楽しんでいたから、5曲にしぼること自体が難しいし。
そして何より、バトンを渡す知人がいない。
というわけで終わりだ。

昨日は生まれて初めて「ファンメール」なるものを書いてみた。
送り先は、ブッシュのトンマ発言を執拗にレポートしている翻訳者のMさん。
返事がきたらリンクさせてもらおう。
夜寝る前にトイレが詰まった。
あんなものやこんなものが浮いてきたけど、表面張力でギリギリセーフ。
神様ありがとうー。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home